AN×Highクロペディア
飼い主と、それにつきあうアンヘル(コーギー)&ハイネス(ダックス)、やまと(ハムスター)、時々亀さんズの日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
遠州の小京都・森町の神社仏閣・その1~森の石松のお墓&大洞院~
先週から耳の調子が悪いな~と思ったけれど放っておいたら今週に入って悪化。
病院に行ってみたらメニエール病に片足を突っ込んだような状態に陥っていました!Σ(;゚ω゚)
幸い軽度のものだったのですぐに聴力は復活。…あービックリした。(´-∀-`;)ゞ
で、安心してたら今度は母が体調を崩して大騒ぎ!(ノ)゚Д゚(ヽ)
3日間の入院で元気に帰ってきてくれましたが、もー本当にビックリでした。orz

今日はちょっと落ち着いたので、またまた姉夫婦に便乗して遠州の小京都こと森町まで行ってきました!


1409271.jpg
まずは大洞院(だいとういん)。
こちらには、清水次郎長の子分として有名な森の石松のお墓があります。


1409272.jpg
何故このように墓石を厳重に囲っているかと言うと、森の石松の墓石の欠片を持っていると
商運や勝負運が強くなるとの噂が広がって、削っていく人が後をたたなかったからだとか!


1409273.jpg
では、本堂を目指します。赤い太鼓橋を渡ります!


1409274.jpg
ちょっとくたびれた感じ(?)の手水舎の龍(笑)。
ここで手と口を清めます。


1409275.jpg
おお!雰囲気がある!!(*'∀'人)
こちらが山門跡になります。


1409276.jpg
モミジがたくさんあるので、11月頃には鮮やかな赤に染まっていそうですね。


1409277.jpg
石塔。


1409278.jpg
お掃除しているお地蔵さんがとても可愛いですね。( *´艸`)


1409279.jpg
法堂。住職さんのお話だと、山の中だから暗くなるのも早いとのこと。
この時まだ午後3時頃でしたが、既に薄暗くなってきました。


14092710.jpg
龍がいました!


14092711.jpg
これは世継の木と呼ばれている木です。


14092712.jpg
鐘の前には清水次郎長親分と森の石松の姿が(笑)。


14092713.jpg
駐車場まで戻る際に立ち寄った鎮守堂。
馬頭観音を祀っているためか、馬の絵が奉納されていました。

この大洞院は大きなお寺ではありませんが、とても綺麗で良い雰囲気のあるお寺でした。


14092714.jpg
こちらが大洞院の御朱印です!


14092715.jpg
撮影協力・アンヘル。
ガヤ担当?ハイネスでした!(*ノ∀゚*)


ご訪問&閲覧ありがとうございました!(ノω`)
次は小国神社編!
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[ かいぬしのたび(神社仏閣) ]
| 2014/09/27 22:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://anhighclopedia.blog.fc2.com/tb.php/339-cd0bb0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

REX

Author:REX
氷室京介好きで馬好きで歴史好きな飼い主。アンヘルとハイネスのラスボスっぽい。



アンヘル

angel721.jpg2006.11.10生まれ。タヌキではなく、アザラシでもなく、ウェルシュコーギー・カーディガン(♀)。食べることと遊ぶことが大好き。人は好きだけど犬は苦手。ビビリ。後輩ハイネスには結構強気。飼い主によって歴女犬に!?



ハイネス

DSCN7449.jpg2012.04.03生まれ。(デ)カニンヘン・ダックスフンド(♀)。競走馬デビューを夢見るシスの暗黒卿である(ウソ)。いつも偉そうにしている威張りん坊娘。でも、飼い主には絶対絶対服従。強きに従い弱気を挫くがモットー!



やまと

yamato.jpg 2015.4.15生まれ。ジャンガリアンハムスター(♂)。カラーはリアルブラック。初対面の飼い主にガンを飛ばすわ噛みつくわ引っついて離れないわでこれも運命かとお迎えされる。チーム銀次の弥勒さんのような気高きリアルブラックが目標!



ゲキ(鷁)

ゲキクサガメ(♀)。愛称ゲキティ。我が家の長老で飼い主とは20年以上のつきあい。肉食系女子でとても強い。最凶…もとい最強の女帝である。



ソロモン

ソロモン2011.08.10生まれ。2014.02.13没。ゴールデンハムスター(♂)。強そうな見た目に反して結構ビビリかつ甘えん坊。直立姿勢が得意で中に人がいるんじゃないかという疑惑がかかっていた。HAMSOKとかいう警備会社の所属らしい。今はHAMSOK虹の橋支社でお仕事中っす☆



カレンダー



カテゴリ

openclose



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Instagram

Instagram

ブログより頻繁にUP中!!



ランキング参加中です!

いつも応援ありがとうございます!



ブログ村へ



旧ブログ

TalkingwithLives.jpg

2009年9月~2012年6月までのブログ。 アンヘルとハムちゃんズの栄光の?軌跡。



リンク

このブログをリンクに追加する



MIE DOGさん

b-kei-larko2[1]

アンヘルのお里です。



山田どうぶつ病院さん

banar[1]

我が家の動物達がお世話になっています。



お買い物♪



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。