AN×Highクロペディア
飼い主と、それにつきあうアンヘル(コーギー)&ハイネス(ダックス)、やまと(ハムスター)、時々亀さんズの日記。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
井の国井伊(いい)とこ一度はおいで!
桶狭間の戦い縁の地を巡った後は、静岡に戻って龍潭寺(りょうたんじ)へ!
※犬は入ることができないので、
アンハイは一切登場いたしません。あしからず!!!m(__ _)m



1405281.jpg
井伊谷は遠江の名族・井伊氏発祥の地で、
この龍潭寺も井伊氏とは切っても切れない深い関わりがあります。


1405282.jpg
山門をくぐります。


1405283.jpg
拝観料を払って中に入ると、あの左甚五郎作と言われる立派な龍が!

奥に進むと井伊家霊屋があり、木像や位牌が安置されています。


1405284.jpg
私の好きな武将、井伊家の二十四代目当主・井伊直政!
徳川家康に仕え、徳川四天王の一人として戦に政治に大活躍したイケメンです☆
この直政は、群馬県高崎市の初代藩主だったりします。
高崎市と言えば氷室さんの生まれ故郷ですからね、何か縁を感じてしまいます(笑)。

ちなみに、彼の次男を助けたとある猫さん…今はとても有名なゆるキャラです。
その猫さんとは…そう!ひこにゃんです!!ヽ(・∀・)ノ


1405285.jpg
そして、この龍潭寺は庭園がとても有名です。
ちょうどツツジが綺麗に咲いていて良い雰囲気♪


1405286.jpg
縁側に座って、解説を聞きながらお庭を眺めるのは乙なもんです。


1405287.jpg
外には直政の名が入った碑が!


1405288.jpg
井伊家代々のお墓もあります。
ちなみに一番左のお墓が直政(本当のお墓は彦根ですが…)。
右から2番目のお墓は、女性ながら当主を務めた井伊直虎のお墓です。


1405289.jpg

14052810.jpg
しっかり拝ませていただきました!


14052811.jpg
仁王門。こちらも立派!


14052812.jpg
井伊直政がまだ幼く、虎松と言う名前だった頃、母親が我が子の安泰を祈ったと言われるお地蔵様。


14052813.jpg
龍潭寺の御神木はとても立派な梛(なぎ)の木です。
直政が幼い頃に植えられたとか…。


14052814.jpg
今回の戦利品なり~♪
好きな武将に関わる所はテンションが上がります( *´艸`)

ちなみに今日のこの記事、NHKの歴史秘話ヒストリアを見ながらUPしました。
タイムリーなことに、直政の養母・井伊直虎のことをやっていたので(笑)。
良いタイミングで龍潭寺に行くことができて井伊・・じゃない、良い気分ですw


ご訪問&閲覧ありがとうございました!
わたしも行きたかったわよ~(o゚3゚)
イジケ気味な歴女タヌキ犬アンヘルにポチッとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

[ いぬづれのたび ]
| 2014/05/28 23:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://anhighclopedia.blog.fc2.com/tb.php/317-04a120e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

REX

Author:REX
氷室京介好きで馬好きで歴史好きな飼い主。アンヘルとハイネスのラスボスっぽい。



アンヘル

angel721.jpg2006.11.10生まれ。タヌキではなく、アザラシでもなく、ウェルシュコーギー・カーディガン(♀)。食べることと遊ぶことが大好き。人は好きだけど犬は苦手。ビビリ。後輩ハイネスには結構強気。飼い主によって歴女犬に!?



ハイネス

DSCN7449.jpg2012.04.03生まれ。(デ)カニンヘン・ダックスフンド(♀)。競走馬デビューを夢見るシスの暗黒卿である(ウソ)。いつも偉そうにしている威張りん坊娘。でも、飼い主には絶対絶対服従。強きに従い弱気を挫くがモットー!



やまと

yamato.jpg 2015.4.15生まれ。ジャンガリアンハムスター(♂)。カラーはリアルブラック。初対面の飼い主にガンを飛ばすわ噛みつくわ引っついて離れないわでこれも運命かとお迎えされる。チーム銀次の弥勒さんのような気高きリアルブラックが目標!



ゲキ(鷁)

ゲキクサガメ(♀)。愛称ゲキティ。我が家の長老で飼い主とは20年以上のつきあい。肉食系女子でとても強い。最凶…もとい最強の女帝である。



ソロモン

ソロモン2011.08.10生まれ。2014.02.13没。ゴールデンハムスター(♂)。強そうな見た目に反して結構ビビリかつ甘えん坊。直立姿勢が得意で中に人がいるんじゃないかという疑惑がかかっていた。HAMSOKとかいう警備会社の所属らしい。今はHAMSOK虹の橋支社でお仕事中っす☆



カレンダー



カテゴリ

openclose



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Instagram

Instagram

ブログより頻繁にUP中!!



ランキング参加中です!

いつも応援ありがとうございます!



ブログ村へ



旧ブログ

TalkingwithLives.jpg

2009年9月~2012年6月までのブログ。 アンヘルとハムちゃんズの栄光の?軌跡。



リンク

このブログをリンクに追加する



MIE DOGさん

b-kei-larko2[1]

アンヘルのお里です。



山田どうぶつ病院さん

banar[1]

我が家の動物達がお世話になっています。



お買い物♪



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





