AN×Highクロペディア
飼い主と、それにつきあうアンヘル(コーギー)&ハイネス(ダックス)、やまと(ハムスター)、時々亀さんズの日記。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ハイネス<<<<<越えられない壁<<<<<<アンヘル(物理的な意味で)
夜も更けた頃。
トイレを済ませたハイネスは、廊下を通過しようとしましたが…


1405291.jpg
デカイ何かが廊下をバッチリ塞いでいた!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ


1405292.jpg
迷い込んだアザラシではありません。アンヘルです。(`・ω・´)


1405293.jpg
ハイネス、アンヘルお姉さまのあまりの迫力に通れません!


1405294.jpg
アンヘルは半眼で爆睡中です(笑)。


1405295.jpg
結局抱っこでアンヘルという壁を越えたハイネスなのでした。┐(´∀`)┌


ご訪問&閲覧ありがとうございました!
いつか踏み切ってジャンプ~で飛び越えてやるのです!!
燃えるハイネスにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
[ アンヘル&ハイネス ]
| 2014/05/29 22:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
井の国井伊(いい)とこ一度はおいで!
桶狭間の戦い縁の地を巡った後は、静岡に戻って龍潭寺(りょうたんじ)へ!
※犬は入ることができないので、
アンハイは一切登場いたしません。あしからず!!!m(__ _)m



1405281.jpg
井伊谷は遠江の名族・井伊氏発祥の地で、
この龍潭寺も井伊氏とは切っても切れない深い関わりがあります。


1405282.jpg
山門をくぐります。


1405283.jpg
拝観料を払って中に入ると、あの左甚五郎作と言われる立派な龍が!

奥に進むと井伊家霊屋があり、木像や位牌が安置されています。


1405284.jpg
私の好きな武将、井伊家の二十四代目当主・井伊直政!
徳川家康に仕え、徳川四天王の一人として戦に政治に大活躍したイケメンです☆
この直政は、群馬県高崎市の初代藩主だったりします。
高崎市と言えば氷室さんの生まれ故郷ですからね、何か縁を感じてしまいます(笑)。

ちなみに、彼の次男を助けたとある猫さん…今はとても有名なゆるキャラです。
その猫さんとは…そう!ひこにゃんです!!ヽ(・∀・)ノ


1405285.jpg
そして、この龍潭寺は庭園がとても有名です。
ちょうどツツジが綺麗に咲いていて良い雰囲気♪


1405286.jpg
縁側に座って、解説を聞きながらお庭を眺めるのは乙なもんです。


1405287.jpg
外には直政の名が入った碑が!


1405288.jpg
井伊家代々のお墓もあります。
ちなみに一番左のお墓が直政(本当のお墓は彦根ですが…)。
右から2番目のお墓は、女性ながら当主を務めた井伊直虎のお墓です。


1405289.jpg

14052810.jpg
しっかり拝ませていただきました!


14052811.jpg
仁王門。こちらも立派!


14052812.jpg
井伊直政がまだ幼く、虎松と言う名前だった頃、母親が我が子の安泰を祈ったと言われるお地蔵様。


14052813.jpg
龍潭寺の御神木はとても立派な梛(なぎ)の木です。
直政が幼い頃に植えられたとか…。


14052814.jpg
今回の戦利品なり~♪
好きな武将に関わる所はテンションが上がります( *´艸`)

ちなみに今日のこの記事、NHKの歴史秘話ヒストリアを見ながらUPしました。
タイムリーなことに、直政の養母・井伊直虎のことをやっていたので(笑)。
良いタイミングで龍潭寺に行くことができて井伊・・じゃない、良い気分ですw


ご訪問&閲覧ありがとうございました!
わたしも行きたかったわよ~(o゚3゚)
イジケ気味な歴女タヌキ犬アンヘルにポチッとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
[ いぬづれのたび ]
| 2014/05/28 23:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
静岡が誇る武将に縁ある地を訪ねてきた、の!その3。
1405271.jpg
桶狭間古戦場公園の次にやって来たのは、
長福寺


1405272.jpg
桶狭間の戦いの後、織田信長が今川義元の首検証をした場所だそうです。


1405273.jpg
綺麗な本堂。…しかし、人の気配がない。(;^ω^)


1405274.jpg
ここで義元公の首検証を!?


1405275.jpg
桶狭間の戦いの戦没者を弔うお墓。


1405276.jpg
この池は血刀濯ぎの池と言われているようです。
ここで刀を洗ったってことですよね…。(((;゚д゚)))


1405277.jpg
水面に密集している蓮の葉の上には日向ぼっこ中の亀さんがいました♪


1405278.jpg
続きまして、桶狭間神明社
その名のとおり、天照大神が祭神です。


1405279.jpg
手水舎には大きな亀さん!!


14052710.jpg
小さい神社ながら、ピリリと引き締まった空気を感じました。


14052711.jpg
一方、涼しい車内で爆睡のアンハイ(笑)。

この後、静岡県出身で、私の好きな武将に関連する場所にも立ち寄りました。
そこは犬は入ることが出来ないので、またもやお留守番なアンハイであった…。
アンハイは登場しないのですが、ぜひ紹介したいので、次回レポをお届けします! (o'ω'o)ノシ


ご訪問&閲覧ありがとうございました!
アンヘル、次に行った所のヒントは?
アンヘル『ひこにゃ……(*・∀・*)パパにゃん!!』
とっても『いい』所に行ってきました♪
ポチッとお願いします(。´pq`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ いぬづれのたび ]
| 2014/05/27 21:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
静岡が誇る武将に縁ある地を訪ねてきた、の!その2。
豊明市にある桶狭間古戦場の次に向かったのは、
名古屋市緑区にある
桶狭間古戦場公園です。

1405261.jpg
こちらも住宅街の中にある小さな公園なのですが…


1405262.jpg
桶狭間の戦いの主役・織田信長公と今川義元公の像があります!
とても立派☆


1405263.jpg
今川義元公。
『なんで今川義元なんかがこんなに立派な像なの!?』って言う方がいるそうです(苦笑)。
敗者なので言われたい放題なのですが、とんでもない!!
今川義元公は駿河、遠江、三河、尾張の一部を支配していた物凄い大名です!


1405264.jpg
そして、みんな大好き(?)織田信長公!
『なんで信長の像がこんなひょろひょろなの!?』ってビックリされる方がいるそうですが、
桶狭間の戦い当時の信長公はまだ20代だったわけで…(苦笑)。


1405265.jpg
歴女犬もウットリの御二方です♪
そこ、信長公が写ってないとか言わないっ!!


1405266.jpg
こちらの公園にも義元公のお墓があります。


1405267.jpg
そして、この公園の面白いポイントは、戦場のジオラマがあることです!


1405268.jpg
全部解説するとずっとしゃべっている可能性があるので(苦笑)、
ポイント毎に撮った写真をまとめてみました。
城であったり、陣であったり、熱田神宮もあったりします。


1405269.jpg
義元公の首を洗った泉なんてのもあったり。(;^ω^)


14052610.jpg
当然アンハイも飼い主についてジオラマ巡り。
ハイネスはここの近くにある中京競馬場の方に行きたかったようですねぇ…。


14052611.jpg
せっかくなので、名将の御二方と一緒に。
ハイネスはまだ中京競馬場へ行きたいようです。


14052612.jpg
小さな公園ですが、ガイドの方が丁寧にわかりやすく解説してくださり面白かったです!
そして、何よりも今川義元への愛がひしひしと伝わってきて嬉しかったですね。( *´艸`)
アンハイも満足気に居眠り…。
ハイネスはやっぱり中京競馬場へ行きたかったようです。

さて、まだまだある桶狭間の戦いに関連する史跡!
次回は神社仏閣編です、お楽しみに~♪ (o'ω'o)ノシ


ご訪問&閲覧ありがとうございました!
ハイは桶狭間より中京競馬場へ行きたかったのです!!
歴女には程遠いハイネスにポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ いぬづれのたび ]
| 2014/05/26 22:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
静岡が誇る武将に縁ある地を訪ねてきた、の!その1。
5月24日土曜日。
アンハイを連れて久しぶりに県外遠征。


1405251.jpg
まずは新東名NEOPASA浜松で休憩。
張り切って歩くアンハイ♪


1405252.jpg
それ、ただの芝生だから…ヾ(-ε-o)


1405253.jpg
ズンズン進むハイネスに対して、アンヘルは匂いを嗅ぎながらノシノシ進む(笑)。


1405254.jpg
で、ちょっと離れたらハイネスが追いかけてくるお約束パターンw

とまあ、そんなこんなでお隣愛知県に行ってきました。
行き先は…



1405255.jpg
豊明市にある
桶狭間古戦場伝説地
織田信長が奇襲でもって今川義元を討った、かの地!!


1405256.jpg
桶狭間で負けてしまったがために、今川義元は過小評価されてしまっているんですよ。
私としては静岡市には家康より義元公を推してほしいのですよねぇ。


1405257.jpg
住宅地にある小さな公園なのですが、義元公のお墓があります。
公園の中にはボランティアの方々がいらっしゃって、ガイドをしてくださるそうですよ!

さて、実は桶狭間古戦場はここだけではないのです!!
むしろ次に行った名古屋市緑区にある方が正しいらしい…。

飼い主とアンヘル(?)が大興奮した地のレポートは次回に! (o'ω'o)ノシ


ご訪問&閲覧ありがとうございました!
アンヘルは家康(タヌキ)推しなんじゃ?(;´・ω・)
って思った方もポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ いぬづれのたび ]
| 2014/05/25 21:08| TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
歴女犬アンヘル、面目躍如(?)たる旅をしてまいりました、の!
201405241.jpg
久しぶりに県外に出かけてきました!(d゚ω゚d)
さあ、ここは何処でしょうか?
ヒントは歴女犬アンヘルの後ろにいる御二方です♪

今日は疲れてしまったので、明日UPしていこうと思います!
お楽しみに~★ (o'ω'o)ノシ★


ご訪問&閲覧ありがとうございました!
歴女犬アンヘル、いっきま~す(・∀・)ウフ♪
久々に歴女してきたアンヘルにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
[ いぬづれのたび ]
| 2014/05/24 23:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
久々に更新&久々にアンハイとドライブ v(`ゝω・´)☆
皆様、お久しぶりです。(´・ω・`)ノ
インフルエンザは一週間ほどで治りましたが、
昼は仕事、夜はゲームで忙しくて更新が止まっていました。m(_ _;)m

良く晴れた今日は、アンハイを連れて
長島ダムへ行ってきました!


1405111.jpg
駐車場のすぐ近くにある、南アルプスあぷとラインの長島ダム駅。
アプト式鉄道はTVで放送されて有名だったりします。


1405112.jpg
新緑が眩しい山々に囲まれています。
実に爽やか♪(ノω`)


1405113.jpg
駐車場からダムに近づくにつれ、大きくなる水音。
それよりも日差しが眩しいアンヘル(笑)。


1405114.jpg
橋から見下ろすと水が勢いよく放出されています!


1405115.jpg
ここから見ても迫力があります。


1405116.jpg
ハイネス専用の水じゃないから…ヾ(-ω-;)


1405117.jpg
アンヘルはご機嫌でカメラ目線。(・∀・)v


1405118.jpg
写真を撮ろうと思って離れたら、ハイネスが絶叫しながら着いて来ました。
恥 ず か し い (苦笑)。

で、面白いスポットがあったのでアンヘルを誘って行ってみたら…


1405119.jpg
アンヘル、全力で拒否!!!


14051110.jpg
何故かと言うと、足元が鉄格子になっていて透けているのです!
これは高所恐怖症には堪らない怖さかもっ。
あ、私は平気です。( *´艸`)


その次は、放水地点により近づける橋に行ってみました。
アンハイは車で待機していてもらいます。


14051111.jpg
おお、大迫力です!!ヽ(・∀・)ノ


14051112.jpg
左側に虹が見えます♪


14051113.jpg
水しぶきが飛んできて気持ちが良かった!
マイナスイオンですね。(@´゚艸`)


14051114.jpg
近くには公園があったりと、意外にも面白い所でした。
桜の木や芝桜が植えてあるので、花が咲く季節はより楽しめるでしょう☆


ご訪問&閲覧ありがとうございました!
今度は何処へ行こうかな!?ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
アンハイにポチッとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ ちかばのたび ]
| 2014/05/11 20:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

REX

Author:REX
氷室京介好きで馬好きで歴史好きな飼い主。アンヘルとハイネスのラスボスっぽい。



アンヘル

angel721.jpg2006.11.10生まれ。タヌキではなく、アザラシでもなく、ウェルシュコーギー・カーディガン(♀)。食べることと遊ぶことが大好き。人は好きだけど犬は苦手。ビビリ。後輩ハイネスには結構強気。飼い主によって歴女犬に!?



ハイネス

DSCN7449.jpg2012.04.03生まれ。(デ)カニンヘン・ダックスフンド(♀)。競走馬デビューを夢見るシスの暗黒卿である(ウソ)。いつも偉そうにしている威張りん坊娘。でも、飼い主には絶対絶対服従。強きに従い弱気を挫くがモットー!



やまと

yamato.jpg 2015.4.15生まれ。ジャンガリアンハムスター(♂)。カラーはリアルブラック。初対面の飼い主にガンを飛ばすわ噛みつくわ引っついて離れないわでこれも運命かとお迎えされる。チーム銀次の弥勒さんのような気高きリアルブラックが目標!



ゲキ(鷁)

ゲキクサガメ(♀)。愛称ゲキティ。我が家の長老で飼い主とは20年以上のつきあい。肉食系女子でとても強い。最凶…もとい最強の女帝である。



ソロモン

ソロモン2011.08.10生まれ。2014.02.13没。ゴールデンハムスター(♂)。強そうな見た目に反して結構ビビリかつ甘えん坊。直立姿勢が得意で中に人がいるんじゃないかという疑惑がかかっていた。HAMSOKとかいう警備会社の所属らしい。今はHAMSOK虹の橋支社でお仕事中っす☆



カレンダー



カテゴリ

openclose



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Instagram

Instagram

ブログより頻繁にUP中!!



ランキング参加中です!

いつも応援ありがとうございます!



ブログ村へ



旧ブログ

TalkingwithLives.jpg

2009年9月~2012年6月までのブログ。 アンヘルとハムちゃんズの栄光の?軌跡。



リンク

このブログをリンクに追加する



MIE DOGさん

b-kei-larko2[1]

アンヘルのお里です。



山田どうぶつ病院さん

banar[1]

我が家の動物達がお世話になっています。



お買い物♪



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





